実績

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建設コンサルタントの業務は、道路、橋梁、トンネル、ダム、砂防といった社会インフラの設計から、都市計画や、環境の再生・活用など多岐に渡っています。
エコー建設コンサルタントは、徳島に密着した建設コンサルタントとして、地域住民の皆様が安心して、また快適に暮らせるよう、これまでに多くの公共事業に携わってまいりました。
当社の成果の一部をこちらのギャラリーでご紹介しています。

カテゴリー

橋梁
道路・トンネル
防災公園・河川事業
点検業務
  • 橋梁

    • 上山大橋

      徳島県神山町において、地域住民の生活道路として物資の搬送路や災害時の緊急輸送路等の機能を担う橋梁です。鮎喰川を渡河する本橋の設計および修繕設計を実施しました。(バスケットハンドル型下路式ニールセンローゼ橋)

      上山大橋

      徳島県神山町において、地域住民の生活道路として物資の搬送路や災害時の緊急輸送路等の機能を担う橋梁です。鮎喰川を渡河する本橋の設計および修繕設計を実施しました。(バスケットハンドル型下路式ニールセンローゼ橋)

    • あいあい橋

      徳島県東みよし町で、吉野川ハイウェイオアシスと美濃田の淵キャンプ場を結ぶ本橋に、激しい経年劣化が見られたため、既設木製橋梁の撤去ならびに架け替え設計を実施しました。ハイウェイオアシス公園内施設との調和を図り、単径間上路式鋼吊床版橋の形式を採りました。

      あいあい橋

      徳島県東みよし町で、吉野川ハイウェイオアシスと美濃田の淵キャンプ場を結ぶ本橋に、激しい経年劣化が見られたため、既設木製橋梁の撤去ならびに架け替え設計を実施しました。ハイウェイオアシス公園内施設との調和を図り、単径間上路式鋼吊床版橋の形式を採りました。

    • 東三好橋

      徳島県三好市において、吉野川を渡河する本橋は、国道と県道を結ぶ地域住民の幹線道路としての役割を持ち、利用者の安全確保を目的に、通学路として側道橋が添加されています。(5径間連続ワーレントラス橋)

      東三好橋

      徳島県三好市において、吉野川を渡河する本橋は、国道と県道を結ぶ地域住民の幹線道路としての役割を持ち、利用者の安全確保を目的に、通学路として側道橋が添加されています。(5径間連続ワーレントラス橋)

    • 福島橋

      徳島市内において、国道192号・11号へ直結する主要幹線道路に架かる本橋の交通渋滞解消を目的に、4車線への架け替え設計を実施しました。人柱伝説が残る橋脚を残しつつ、周辺環境との調和を図るとともに、歩道部分の勾配を低減し、バリアフリー構造としています。

      福島橋

      徳島市内において、国道192号・11号へ直結する主要幹線道路に架かる本橋の交通渋滞解消を目的に、4車線への架け替え設計を実施しました。人柱伝説が残る橋脚を残しつつ、周辺環境との調和を図るとともに、歩道部分の勾配を低減し、バリアフリー構造としています。

    • 養瀬バイパス(養瀬高架橋)

      徳島県神山町、延長19kmの幹線道路におけるバイパスの開通は、地域の生活・産業を支えるだけでなく、四国霊場札所等の観光施設へのアクセス向上を実現しました。鋼鈑桁橋および鋼箱桁橋で構成され、全長307m、9径間の高架橋です。

      養瀬バイパス(養瀬高架橋)

      徳島県神山町、延長19kmの幹線道路におけるバイパスの開通は、地域の生活・産業を支えるだけでなく、四国霊場札所等の観光施設へのアクセス向上を実現しました。鋼鈑桁橋および鋼箱桁橋で構成され、全長307m、9径間の高架橋です。

    • オアシス橋

      徳島県東みよし町の吉野川ハイウェイオアシスにおける連絡歩道橋です。ハイウェイオアシス内にある商業施設と駐車場の連絡橋としての機能を担っています。
      (プレキャストセグメント方式U型コンポ橋)

      オアシス橋

      徳島県東みよし町の吉野川ハイウェイオアシスにおける連絡歩道橋です。ハイウェイオアシス内にある商業施設と駐車場の連絡橋としての機能を担っています。
      (プレキャストセグメント方式U型コンポ橋)

    • 新町橋

      徳島市において、新町川を渡河する本橋周辺は、古くから商業地の中心として栄えており、商人の往来を支えてきました。また本橋の上からは徳島市の景観を代表する眉山が望め、重要な景観形成地域に指定されています。
      (ドゥルックバンド形式、ポストテンション箱桁橋)

      新町橋

      徳島市において、新町川を渡河する本橋周辺は、古くから商業地の中心として栄えており、商人の往来を支えてきました。また本橋の上からは徳島市の景観を代表する眉山が望め、重要な景観形成地域に指定されています。
      (ドゥルックバンド形式、ポストテンション箱桁橋)

    • 会下橋

      徳島県阿南市の桑野川を渡河する橋長130mの本橋は、鋼・PC複合トラス構造の2径間ED橋を採用しています。施工当時国内2例目の橋梁形式であり、デザイン性が評価され、H25年度PC工学会賞作品部門受賞しました。

      会下橋

      徳島県阿南市の桑野川を渡河する橋長130mの本橋は、鋼・PC複合トラス構造の2径間ED橋を採用しています。施工当時国内2例目の橋梁形式であり、デザイン性が評価され、H25年度PC工学会賞作品部門受賞しました。

  • 道路・トンネル

    • 板野川島線

      吉野川堤防から一般国道192号までのL=660m区間の新設道路です。全線開通により一般国道192号をはじめ、周辺道路の交通渋滞が緩和されました。

      板野川島線

      吉野川堤防から一般国道192号までのL=660m区間の新設道路です。全線開通により一般国道192号をはじめ、周辺道路の交通渋滞が緩和されました。

    • スポーツセンター線

      町道スポーツセンター線は三好郡東みよし町の吉野川右岸堤防小段を利用した道路です。加茂谷川から山口谷川の区間(約3.0km)で、堤防から一般国道192号のL≒200mの計画により、国道とつながる2車線の生活道路になりました。

      スポーツセンター線

      町道スポーツセンター線は三好郡東みよし町の吉野川右岸堤防小段を利用した道路です。加茂谷川から山口谷川の区間(約3.0km)で、堤防から一般国道192号のL≒200mの計画により、国道とつながる2車線の生活道路になりました。

    • 国道11号線

      徳島市から高松市を経由し、松山市に至る一般国道です。各県の主だった都市を通過しており、四国の大動脈となっています。

      国道11号線

      徳島市から高松市を経由し、松山市に至る一般国道です。各県の主だった都市を通過しており、四国の大動脈となっています。

    • ゆめタウン進入路橋

      徳島県藍住町において、県道上に設置された跨道橋で、県道から商業施設ゆめタウン徳島にアクセスできます。ポストテンション方式PC単純中空桁橋(セグメント工法)

      ゆめタウン進入路橋

      徳島県藍住町において、県道上に設置された跨道橋で、県道から商業施設ゆめタウン徳島にアクセスできます。ポストテンション方式PC単純中空桁橋(セグメント工法)

    • 楠根トンネル

      徳島県阿南市において本トンネルが設置されている道路は、国道に繋がる主要幹線道路であり、地域住民の生活道および緊急避難経路としての重要な機能を担っています。

      楠根トンネル

      徳島県阿南市において本トンネルが設置されている道路は、国道に繋がる主要幹線道路であり、地域住民の生活道および緊急避難経路としての重要な機能を担っています。

    • 下瀬2号トンネル

      徳島県三好市東祖谷落合地区の生活道路は幅員が狭小で線形も屈曲しており、通行に支障が生じている状況から、新たに進められた道路整備の一環として、本トンネルが開通しました。

      下瀬2号トンネル

      徳島県三好市東祖谷落合地区の生活道路は幅員が狭小で線形も屈曲しており、通行に支障が生じている状況から、新たに進められた道路整備の一環として、本トンネルが開通しました。

  • 防災公園・河川事業

    • 富岡東部地区防災公園

      徳島県阿南市の富岡東部地区は、避難対象区域外のエリアが少なく、緊急避難場所および津波避難ビルなどの収容人数の少なさから、新たに防災公園の設置が必要となりました。津波が来襲しても地域住民が短時間で安全に避難可能な防災公園として設計しています。

      富岡東部地区防災公園

      徳島県阿南市の富岡東部地区は、避難対象区域外のエリアが少なく、緊急避難場所および津波避難ビルなどの収容人数の少なさから、新たに防災公園の設置が必要となりました。津波が来襲しても地域住民が短時間で安全に避難可能な防災公園として設計しています。

    • 桑野川護岸

      阿南市役所の建て替えに伴い、徳島県阿南市を流れる桑野川の河川利用上の安全・安心と環境整備を目的として、右岸の低水護岸ならびに高水護岸の設計を実施しました。

      桑野川護岸

      阿南市役所の建て替えに伴い、徳島県阿南市を流れる桑野川の河川利用上の安全・安心と環境整備を目的として、右岸の低水護岸ならびに高水護岸の設計を実施しました。

  • 点検業務

    • 橋梁点検

      橋梁点検とは、道路橋の健全性を診断するための点検です。徳島県内を中心に、様々な種類の橋の点検を実施しています。交通規制も不要で容易にアクセスできる橋梁から、交通管理者、鉄道管理者などと協議が必要となる橋梁まで多岐にわたっています。必要な資機材や機械も異なってきます。

      橋梁点検

      橋梁点検とは、道路橋の健全性を診断するための点検です。徳島県内を中心に、様々な種類の橋の点検を実施しています。交通規制も不要で容易にアクセスできる橋梁から、交通管理者、鉄道管理者などと協議が必要となる橋梁まで多岐にわたっています。必要な資機材や機械も異なってきます。

    • 道路附属物点検

      道路附属物点検とは、道路に設置されている歩道橋、道路標識、照明など道路に関連した施設を対象に行う点検です。当社では、主に徳島県内の国道における道路附属物の点検を実施しています。劣化状況は、構造や周辺環境などによって千差万別であるため、個々の状況に応じた点検を行う必要があります。

      道路附属物点検

      道路附属物点検とは、道路に設置されている歩道橋、道路標識、照明など道路に関連した施設を対象に行う点検です。当社では、主に徳島県内の国道における道路附属物の点検を実施しています。劣化状況は、構造や周辺環境などによって千差万別であるため、個々の状況に応じた点検を行う必要があります。